イチ押し絵本情報

ついて、のびて、おいしくて! おもちをたっぷり味わえる♪(新刊絵本のご紹介 Vol.59)

2015年12月14日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 ついて、のびて、おいしくて! おもちをたっぷり味わえる♪

石津ちひろさんと村上康成さんによる絵本『おもち!』が出版されました(本体1400円+税、小峰書店)。『すいか!』の姉妹本です。

見開き

はじまり、はじまり、おもちつき! ぺったんぺったん、ぺたぺったん。がんばっておもちをついていたら、あら大変! もちがむにゅーんとのびて…!?

石津さんの生み出すリズミカルな言葉が、おもちをつく時の息の合った調子を楽しく伝えます。おもちは、しっかりつくとよくのびるそう。村上さんの描く、もちもちと真っ白なおもちは、実に気持ちよくのびて…。読後はきっとおもちつきをしたくなるはずですよ。

<担当編集者さんからのコメント>
『すいか!』に続く、季節の食べ物シリーズの第2弾。おふたりがおもち好きということで、できた絵本です。「おもち!」のタイトルは真っ先に決まったものの、つくか焼くか、どう展開するかは、私も含め3人で知恵をしぼりあいました。そして、変幻自在のおもちの特徴を、ページを開くと体感できるようにすることに。おもちの変身にあわせて、言葉も変身。村上さんと石津さんの絶妙なコンビネーションがみごとです。

おもちつきの楽しさ、のびるおもちの面白さにおいしさと、おもちをたっぷり味わえる一冊です。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪