イチ押し絵本情報

働くってどんなこと? 仕事の絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.55)

2015年11月10日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 働くってどんなこと? 仕事の絵本

11月23日は勤労感謝の日。これを機会に、仕事にまつわる絵本を読んで、働くことの意味を親子で考えてみませんか?

美容師、新幹線運転士、すし職人、グラフィックデザイナーなど、子ども達に人気の職業の仕事場を、使う道具や仕事の流れなどと合わせて紹介した人気シリーズの1作目。徹底した取材をもとに隅々まで緻密に描かれた絵は情報量が多く、細部にはちょっとしただじゃれも。大人も一緒にわくわくできます。

今日は、校外学習の日。町を探検しながら、みんなで働く人を探します。駅前を通って、商店街を抜けて、神社まで…その間、何人の働く人に会うでしょう。精緻に描かれた町の様子が魅力の、仕事への興味をかきたてる一冊。絵探しの楽しさもたっぷり味わえます。

学校の宿題でパパの仕事を調べることになったぼく。こっそりパパの後をつけていくと、なんと悪者レスラーだった! ずるいことばかりして、最後にはやられてしまうパパ。観客は大喜びだけど、ぼくはそんなパパ見たくなかった。でも…。パパとぼくとの最後のやりとりが心にじーんと響きます。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪