イチ押し絵本情報

動物だって、運動会したい!(新刊絵本のご紹介 Vol.47)

2015年9月21日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 動物だって、運動会したい!

さえぐさひろこさんと さとうあきらさんによる写真絵本『どうぶつうんどうかい』が出版されました(本体1300円+税、アリス館)。

見開き

今日は動物達の運動会。ジャンプしたり、かけっこしたり、得意技だって見てほしい! 棒運びやのぼりっこなどの競技にだって挑戦するよ。

動物園に暮らす動物達が楽しく遊ぶ姿を、運動会になぞらえて撮った写真絵本です。「とおーっ!」や「やれやれ」などのセリフが添えられていると、動物達が張り切ったり苦労したりしているように見えてくるから不思議です。運動会の前や後に、子どもと一緒に読みたい絵本です。

<作者・さとうあきらさん(動物・写真家)からのコメント>
「うわぁ、こんなことできるんだ」ということから「これだったらできそうだな」ということまで、動物達のいろいろな競技が出てきます。どれも、動物園や水族館で、誰でも見ることができるんです。

『どうぶつうんどうかい』を声に出して読みながら、そして、実際に動物に会いに行った時も、応援をよろしく! お願いシマウマ!!

運動会はもちろん、動物園に行く前後にもおすすめ。読んでから動物園に行くと、動物達の表情や動きが違って感じられそうですね♪


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)