イチ押し絵本情報

おじいちゃん、おばあちゃんの絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.46)

2015年9月8日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 おじいちゃん、おばあちゃんの絵本

もうすぐ敬老の日。絵本の世界のおじいちゃん、おばあちゃんは、実にパワフル! すぐにでも会いたくなっちゃう絵本をご紹介します。併せて「ばばばあちゃん」「もったいないばあさん」「いいから いいから」シリーズなどもオススメですよ☆

「“ひろたかなり”って子どもはいますか?」と、訪ねてきたおばあちゃん。おばあちゃんは、お手玉もあやとりもけん玉も上手で、植物の名前も何でも知っているスーパーおばあちゃん。そこに園長先生が来て…。誰もが誰かの子どもです。「ピーマン村の絵本たち」シリーズの1冊。

おばあちゃんが大好きな女の子・よおちゃんと、孫がかわいくてしかたがないおばあちゃん。ふたりとも急に相手に会いたくなって、お互いの家に向かって出かけますが…。きっとおばあちゃんに会いたくなりますよ。

「おじいちゃんのおじいちゃんは、どんな人?」 5歳の幼稚園児のぼくの素朴な質問から、おじいちゃんのおじいちゃん、そのまたおじいちゃんへと、昭和、大正、明治、江戸、原始時代と時代がどんどんさかのぼり、やがて…。ご先祖様にまで思いを馳せて、感謝感謝♪


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪