イチ押し絵本情報

ごはんの時間が楽しくなる絵本(新刊絵本のご紹介 Vol.36)

2015年7月6日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 ごはんの時間が楽しくなる絵本

林木林さんの文、いぬんこさんの絵による新作『おちゃわんかぞく』が出版されました(本体840円+税、白泉社)。雑誌「コドモエ[kodomoe]」から誕生した絵本です。

見開き

食器棚を開けると中から出てきたのは、おとうちゃわん、おかあちゃわん、おにいちゃわん、おちびちゃわんの「おちゃわんかぞく」。「おはしかぞく」や「おわんかぞく」もやってきて、楽しいごはんの時間が始まります!

ことば遊びの名手・林木林さんならではのリズミカルな文章と、いぬんこさんの和テイストの絵がばっちりマッチ。昭和の香り漂うちゃぶ台が舞台の、歌って踊れる楽しい絵本です。

<作者の林木林さん、いぬんこさんからのコメント>
林木林さん:おちゃわんって、どんな人が使っているか想像できて、親しみがわく食器だと思います。その人の個性が反映されていて、家族みんなの分身みたい。ご飯のよそい方も、山盛り、ふわっと、ちょこっと…それぞれ好みやこだわりがあるんですよね。絵本でもその魅力をぜひ味わってみてください。

家族みんなのおちゃわんがそろう賑やかな食卓。こんな楽しい時間が日本中にたくさん生まれますように、と願いを込めて、この作品を書きました。

いぬんこさん:林さんに楽しい、かわいらしい言葉をいただいたので、ちょっと歌うような気持ちで描きましたら、ちゃぶ台を舞台にした人形劇のような愉快な作品になりました。

おちびちゃわんちゃんは、とにかくかわいく描きたい!と思っていました。おとうちゃわんは、最初立派なおヒゲのドッシリした感じだったのですが、ふと前から福々しいなあと思っていた友人の顔を描いてみたら、どこかにいそうな存在感が出て、よかったです。皆さん、どうぞ末永く仲良くしてあげてくださいね。

笑い転げる「おちゃわんかぞく」はもちろんのこと、おはしやおたま、納豆や梅干しといった脇役の表情など、隅々まで楽しめる要素が満載の一冊。ごはんの時間が楽しくなること請け合いですよ♪

▼林木林さんのインタビューはこちら
「親子一緒に言葉で遊ぶ 輝かしいひととき」

▼チャンキー松本さん・いぬんこさんのインタビューはこちら
「青空の下 突き抜けた笑い、届けたい」


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪