イチ押し絵本情報

ノリノリでいろんなものに「のってるのってる」♪(新刊絵本のご紹介 Vol.33)

2015年6月15日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 ノリノリでいろんなものに「のってるのってる」♪

ケロポンズ・ますだゆうこさんが文、石井聖岳さんが絵を手掛けた新作絵本『のってるのってる』が出版されました(本体1300円+税、そうえん社)。

「のってるのってる」そんな魔法の言葉で、いろんなものに乗ってどこまでも行こう! おもちゃの木馬がほんもののウマに変身しちゃった! ウマに乗ってどこへ行こう? のってる、のってる♪ 今度は、公園のゾウの形のすべり台が…。

<作者・ますだゆうこ(ケロちゃん)さんからのコメント>
ケロちゃんは、うまに乗ったことがあるけど、高すぎてちょっとこわかったよ。でも、なんだかとっても気持ちよかった。

いっしい(石井)先生の絵がどこまでも気分よく描かれているから、この絵本をみて「のってるのってる~!」と、ごきげんで歌ってみてけろね。

<作者・石井聖岳さんからのコメント>
ノリノリでいろいろなものに乗っている絵本です。

絵を描くとき、いつも自信がなくなってため息ばっかりでるのですが、けろちゃんが何度もなんどもほめてくれたので、いい絵本になりました。うれしいなったらうれしいな。

ちなみにぼくは、自転車に乗るのが好きです。いつか自転車で世界一周したいなー。

最後に楽譜が載っています。歌ってみると、さらにノリノリになれそう♪

▼ケロポンズさんのインタビューはこちら
「やりたいこと、やったことないこと いつまでも追い求めたい」

▼石井聖岳さんのインタビューはこちら
「想像するのが楽しい! 絵本の中の“すき間”」


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)