イチ押し絵本情報

テキトーさんが今日も行く!(新刊絵本のご紹介 Vol.32)

2015年6月8日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 テキトーさんが今日も行く!

サトシンさんの新作『ま、いっか!』が出版されました(本体1400円+税、えほんの杜)。絵は『どうぶつまぜこぜあそび』(そうえん社)でもサトシンさんとコンビを組んだ、ドーリーさんです。

見開き

何でも“テキトー”主義の会社員、テキトーさん。会社に遅刻しそうになっても、ネクタイがへんてこりんでも、会社近くのバス停で降りそびれても「ま、いっか!」。どんな失敗も気にせずやり過ごしているうちに、思いも寄らない場所にたどり着いて…。

さて、テキトーさんの行く末やいかに!?

<作者・サトシンさんからのコメント>
「ま、いっか!」は僕の座右の銘。生きていれば大変なこともしんどいこともありますが、心のどこかに「ま、いっか!」と言える余裕をもっていると、かなりラクチンになるものなのです。マジメに考え過ぎたり、モーダメ!と行き詰った時には、魔法の言葉にさえなるんじゃないかと。

座右の銘の絵本化なだけに、思い入れもひとしおの一冊となりました。子どもも、大人も、絵本とお話を楽しんだ後は、「ま、いっか!」精神おためしアモーレ!

終わりよければすべてよし! がんばりすぎてちょっとお疲れ気味のママ、パパにもおすすめの、肩の力がふっと抜ける脱力系絵本です。

▼サトシンさんのインタビューはこちら
「絵本や歌で楽しもう 親子のコミュニケーション」


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪