イチ押し絵本情報

野菜と一緒に片付け&ありがとう(新刊絵本のご紹介 Vol.27)

2015年5月4日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 野菜と一緒に片付け&ありがとう

絵本作家わたなべあやさんの新作が出版されました。『かたづけやさーい』『ありがとまと』の2冊です(本体850円+税、ひかりのくに)。

たくさん遊んだ後は、かたづけやさーい。きゃべつちゃんは踊りながら本をしまい、とうもろこしちゃんはお人形をおうちに寝かしつけ。なんだか楽しそう!

ぼくはおたすけヒーロー、トマトマン! 「助けてー」と呼べばすぐに参上、みんなの小さな困り事を解決してくれるよ。お礼の言葉は、もちろん「ありがとまと!」

野菜のお友だちが一緒に楽しくお片付けしたり、「ありがとう」「どういたしまして」を使って見せてくれます。

かわいいお野菜が生活習慣を楽しく教えてくれる『ごめんやさい』『おやすみやさい』などの姉妹本です。

<作者・わたなべあやさんからのコメント>
「片付け」は子育てで大変なことのひとつです。『かたづけやさーい』は、そんなお片付けが楽しくなる絵本です。

私自身が工夫していることや、こういう風に出来たら楽しいなと思うことを入れて描きました。収納を工夫したり、お部屋をキレイに飾ったり、親子で楽しみながら片付けたり。

やさしくて頼り甲斐があって、ちょっぴりドジなトマトマンが大活躍する『ありがとまと』と一緒に、読んでいただけたらうれしいです!

かわいい野菜のお友だちと一緒なら、お片づけも「ありがとう」と言うのも楽しくできそうですね。

▼わたなべあやさんのインタビューはこちら
「ナンセンス絵本で親も子もハッピーに!」


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪