イチ押し絵本情報

無邪気な猫が右往左往(新刊絵本のご紹介 Vol.20)

2015年3月16日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 無邪気な猫が右往左往

おおなり修司さんの文、北村裕花さんの絵による新作絵本『ねねねのねこ』が出版されました(本体1300円+税、絵本館)。

見開き

ねこ ねてる
ねこ ねがえりうつ
ねこ ねじれる

「ねこ ね…」で始まる文章だけを使ってお話が進みます。主人公は、無邪気でちょっぴり間抜けな猫。ねずみを見つけて襲いかかりますが、なかなか捕まえられずに右往左往…ついにはねんざして寝込む羽目に!

マネしたくなるような言葉の楽しさと、のびのびと描かれた猫が魅力の一冊です。

<作者・おおなり修司さんからのコメント>
我が家には、1年ほど前から時々遊びにくる猫がいます。その猫は、大雪の日にやってきました。とても寒そうだったのでつかまえようとすると、どこかへ逃げて行ってしまいました。次の日もやってきたのですが、やっぱり逃げてしまいます。仕方なく僕と娘は、段ボールでつくった猫の家を外に置いておきました。すると次の日の朝、段ボールの家から猫が顔を出したのです。

この作品は、その猫を見ていて、ふっと頭に浮かんできたお話です。しばらくして、その猫はお向かいの家で飼われることになり、今でも時々うちに遊びにきてくれます。

ページのあちこちから「ごろごろニャー」という鳴き声が聞こえてきそうな絵本。猫好きな方はもちろん、そうでない方も楽しめますよ♪


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪