イチ押し絵本情報

こんな遊具があったら最高!『す~べりだい』『ぶららんこ』(新刊絵本のご紹介 Vol.19)

2015年3月9日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 こんな遊具があったら最高!『す~べりだい』『ぶららんこ』

鈴木のりたけさんの新作が出版されました。『す~べりだい』『ぶららんこ』の2冊です(各本体1000円+税、PHP研究所)。

公園で子どもが大好きなすべり台。でも「すーべりだい」「すべりだいー」と言い方を変えたらすべり台の形も本当に変わっちゃった!?

公園のぶらんこにぶたが乗ってきたら!? ぶたがぶらさがって、「ぶららんこ」「ぶらららんこ」「ぶららら……らんこ」…。壊れちゃうよ!

公園にある普通の遊具が、すごいことになっちゃいます。言い方をいろいろ変える言葉遊びも面白いですが、その言葉とともに、すべり台の形は予想を裏切る形に変化、ぶらんこは遠くまで運ばれて…。

鈴木のりたけさんの、リアルで緻密なのに現実を超越した絵だからこそ、面白味が増しているのかもしれません。

絵を見るだけで大笑いできる絵本なので、小さい子から大きい子まで楽しめますよ。

<出版社からのイチ押しコメント>
すーーーべりだいに、すべりだいーーーに、するするべりべりだい~ん! すべりパイや、なが~いすべりだい、さらには、空からすべりだいが降ってきて…?(『す~べりだい』)。ぶららんこ、ぶらららんこ、ぶららら……らんこ、めりーごーらんこ? そして、空に飛んでいったぶらんこは、雲ぶらんこ、海ぶらんこ、お花畑ぶらんこになって…(『ぶららんこ』)。こんなすべり台やぶらんこ、あったらいいな! 声色を変えたり、抑揚をつけたり、読み方次第で楽しみ方が何倍にも広がりますよ。

読み聞かせの仕方によって、様々なイメージに変わる絵本。ママだけでなく、パパも読み聞かせてあげてほしいシリーズです。

▼鈴木のりたけさんのインタビューはこちら
「誰でも自由に楽しめる それが絵本の魅力」


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪